mariarose1221’s blog

北海道伊達市の母子サポートサロンmariarose ☆ Aroma &Herb ROSEMARY主催

千葉神社 北辰妙見尊星王


電車で1時間と思ったら、歩きも含めてだったので、ちょっとゆっくりできる


ここもゆっくり廻りたかったので、嬉しい。


ここは北辰妙見尊星王天之御中主大神)様

北極星と北斗七星の御神霊

天の星・人の星・全ての星を司る星の王とされています。


この度の始まりは

『大甕神社』

機織りの神 武葉槌命

星神  甕星香々背男


終わりがここ

星繋がりですね。

いよいよ夜が明ける時が来ましたね。隠されたものは外に出されます。

大きなうねりとなり、再生へと統合へと向かいます。

個々においてもそう。


f:id:mariarose1221:20210103141104j:plain


本殿には大きな鏡があって、自分自身の写し鏡となります。

それぞれ自分自身もまた神である

どのような想いでそこに立つのか


f:id:mariarose1221:20210103141152j:plain


ここの福徳殿は本当に面白い

八方除けも面白いのだけれど、


東・日天楼 

日天神の陽気、活性作用をいただき、精神生活上の加護(豊禄)を得られます


f:id:mariarose1221:20210103141836j:plain


西・月天楼

月天神の生気・浄化作用をいただき、身体生命上の加護(延寿)を得られます。


f:id:mariarose1221:20210103141931j:plain


摂社・末社も面白いのですよ。


ゆっくり周り、

最後に『美寿之宮』

龍神様・水神様


北辰妙見の辰は全体宇宙であり、道教では龍神を意味します。

妙見さまの北方は水の配された位置とされます


f:id:mariarose1221:20210103143107j:plain


これにて終了

あとは帰るのみ