mariarose1221’s blog

北海道伊達市の母子サポートサロンmariarose ☆ Aroma &Herb ROSEMARY主催

歎異抄(たんにしょう)


4月から新しい事業で市と連携するので、その会議へ。


普段のんびりしてるので、久しぶりの会議はピリッとします。


いろんな方面から母子サポートできればと考えております。

まだまだ形になっていない部分もあり、時を待っているところもあります。




そして新聞の広告を見て、気になって行ってきました。伊達であるなんて、ちょっと驚き

アニメ映画の上映会

f:id:mariarose1221:20210311163821j:plain


親鸞聖人の教えを広めると言うのがコンセプトのようですが、お寺関係ではないらしいです。


午前中

歎異抄を開く』


去年、なぜかこの本をいただく

…が読んでなかった。机の中にしまいこんでいて。

実家は浄土真宗なので、親鸞聖人はお馴染みなのですが、あまり知らない。


ご縁なので、本も引っ張り出してきました。


アニメの中で

問答するところがあって、

善人とは?悪人とは?


その善人とはの答えが思っていたのと真逆で衝撃でした

そうなの、良き人というのは、危うい

そして正しい人も大きな刃を持っている

映画ではないけどね、経験上そう思ってる



そして午後は

王舎城の悲劇』


二つとも人の中の罪はよく見えるけれど、自分の罪は棚上げにして、人のことを断罪する心があるよね〜と省みていました。


そして釈尊の教えの説き方

なんとも興味深い


話すことだけが、説法を説くことにはならず

何も語らず

自己自ら気づく


あー

業が深いわぁ、人間って

そして素晴らしいんだわぁ、人間って


って思ったのでした。


行って良かった。


そして本を開いたら

なぜかそこに挟んでいたのねf:id:mariarose1221:20210311164759j:plain


『おかあさん、だいすき』

と四つ葉🍀


大好きを全身で表してくれていた頃


今や別もの  笑笑


でも私にとっては変わらない

いつまで経っても