mariarose1221’s blog

北海道伊達市の母子サポートサロンmariarose ☆ Aroma &Herb ROSEMARY主催

京都旅②

伏見稲荷には7時前に到着


壮大なんですよ。伏見稲荷。前はお稲荷さんは怖かったけれど、今は貫禄〜と思う。

f:id:mariarose1221:20210328220502j:plain


f:id:mariarose1221:20210328220535j:plain


f:id:mariarose1221:20210328220610j:plain


きつねさん、眷属ですよ。

もうカッコいい✨としか言いようのない迫力



f:id:mariarose1221:20210328220834j:plain


雨ですよ、雨☂️

そんなに降らないかなぁ。

稲荷山に登るので、ガシガシ歩けるのがいいので防水のジャンバーを来て、下はまぁいいか…と


カッパも邪魔かと思い。

これが大変なことに

笑笑


朝7時、神宝神社

実はここ、伏見稲荷とは違う。神社庁に属さず、地図にもネットにも載っていない場所。


f:id:mariarose1221:20210328221618j:plain


参拝したら、なぜか演歌が流れる

さよ〜な〜ら、さよな〜ら、元気でい

ーて〜ね〜♪


うーむ、何を意味するのか…と思ったが

作業している方(宮司さんでした)

社務所がいつ開くか確認したら、

今いいよ…と7時前 

ありがとうございます、神‼️


ここで必要なものをゲットする。これからに大きく関わるかなと思って。


そしてここの宮司さんにもいろいろ情報をいただく。


ここの場所はかぐや姫ゆかりの地でもあります。

香具山から引き続き。


龍語さんの口の中に珠って初めてかな。


f:id:mariarose1221:20210328221530j:plain


ここから地図にない道を行くのです。


f:id:mariarose1221:20210328221735j:plain


止む予定の雨はここからどんどん本降りになっていくのです。

この時点で、雨が必要なんだなとあきらめました。


伏見稲荷は塚・石碑ごものすごく多いのです。

ちょっとした小道があちこちあるので、丁寧に回ろうと思うと、ものすごく時間がかかります。

最初だし、全部回ろうと思っていたのだけれど、途中から果てしないことに気が付きました。


f:id:mariarose1221:20210328222149j:plain

f:id:mariarose1221:20210328222239j:plain

f:id:mariarose1221:20210328222347j:plain


あちこち小道が入り乱れるかのように、上に下にと続くのです。


一体ごとにご挨拶していたのですが、流石に何時間あっても頂上に到達しない


そしてお太師様


f:id:mariarose1221:20210328222646j:plain


f:id:mariarose1221:20210328222746j:plain


お太師さまを見て、また元気が出るのです。


つづく…