mariarose1221’s blog

北海道伊達市の母子サポートサロンmariarose ☆ Aroma &Herb ROSEMARY主催

京都旅⑤

鞍馬山

よくはわからないけど、来た場所


せっかく行くのだから山には登らないと

🗻

…と訳の分からない感覚


f:id:mariarose1221:20210329231106j:plain



鞍馬って感じ


うんっ?て感じで迎えてくれる狛犬ならぬ像が可愛い


f:id:mariarose1221:20210329231147j:plain


せっかくだから観音様が見たくて博物館に入る

カッパは脱いで傘のところにと言われたので、そうしようとすると


預かりますよ、丸めて渡してくださいと言われるので窓口から手渡す。


帰るときに受け取ろうと思ったら

なんと事務所で丁寧にずぶ濡れのカッパをハンガーにまでかけていてくれて、手渡してくれる神✨


博物館の仏像?観音様?

ちょうどお経を唱えてくれる旅の方たちがいらしていて、ご相伴に預かりました。


なんだか心がホコホコするのです。

鞍馬山に入ってから、ずっとホコホコして

気を抜くと涙が出る


景色を見てはジワ〜っ🥲

建物を見てはジワ〜っ🥲

様々な場所に立ってはジワっ🥲


ずいぶん感傷的


f:id:mariarose1221:20210329231959j:plain


ここでみんなの写真の真似して手を上げてみたら気持ちよかった✨


f:id:mariarose1221:20210329232028j:plain



ここも優しくて好き

ここに立つと優しい気持ちになる

可愛い、まるで花曼荼羅


f:id:mariarose1221:20210329232149j:plain


稲荷山は濃ゆくて、重厚

鞍馬山はなんとも軽い


f:id:mariarose1221:20210329232354j:plain


ここで急に現れたパトロールの方に声をかけられてびびる


何かご縁ありそうな方でした。

結局挨拶を交わしただけだけど。


f:id:mariarose1221:20210329232548j:plain


ここでしばし祈りの時

うるうるしながら


なんでうるうるするのかさえ、わからないけれど、いいや〜と


こういう山道が好き

そして椿が落ちていて、なんとも素敵✨

f:id:mariarose1221:20210329232713j:plain


f:id:mariarose1221:20210329232832j:plain


貴船側から登ると、急斜面を登ることに

良かった鞍馬山からにして

中級者コースを選びました。


右足が弱くて、左足に負担がかかったので、降りながら矯正してみた


途中建物の天井に龍さんがいたよ。


f:id:mariarose1221:20210329233154j:plain


そういえば、稲荷山もいろんな龍さんの塚がたくさん


白龍、天龍🐉などなど


貴船側まで降りてきたので、貴船神社


つづく…