mariarose1221’s blog

北海道伊達市の母子サポートサロンmariarose ☆ Aroma &Herb ROSEMARY主催

京都旅⑦

東寺の夜と朝


立体曼荼羅見てきたらいいですよと勧められ

夜のライトアップも教えてくださって


ありがたい✨


夜9時半までだったからすべり込み


f:id:mariarose1221:20210330011907j:plain

f:id:mariarose1221:20210330012012j:plain


f:id:mariarose1221:20210330012041j:plain


f:id:mariarose1221:20210330012109j:plain


金堂と講堂も特別拝観できて

立体曼荼羅


夜の静かさの中にそこに佇む

両界曼荼羅

奥が深くて、わからないのだけれど

前に立つだけで

そうなんだなと


宇宙の縮図

祈っていただいてるんだなと

生かされているのだなと

ただ委ねるだけ



そして朝五時

ゆっくり境内を廻る

f:id:mariarose1221:20210330013005j:plain


6時御影堂にてお太師様の生身供

入ろうと思ったら、鐘が鳴り終えてからだったらしい…

そして一番前の席が空いていたので、座ろうとしたら、そこは座る人が決まっていると諭される


???


…と思っていたら

お経は

檀家さんというのかな、その方たちが中心となり、

諭してくれたおばさまがさらに中心となっていたのでした。それも50分くらい

ずっとお経をあげている

ただただ感嘆!


そしてお太師様の扉を僧侶が開けた途端


ものすごいものが流れてきて

心臓をグッと圧迫される重圧感

しばらく続くのでした


そこにいらっしゃるのだなと



終わって東寺を後にするときにはすっかり明るくなっておりました

f:id:mariarose1221:20210330014220j:plain


これから

御陵巡りです


あともう少しお付き合いください


つづく…