mariarose1221’s blog

北海道伊達市の母子サポートサロンmariarose ☆ Aroma &Herb ROSEMARY主催

日々の中に垣間みる


平穏のように見えて

さまざまに見え隠れするのが、私たちの心かもしれない


今が幸せ、このままでいい


一見、とても良いことに聞こえる

今を生きている、今を感じている状態であれば、素敵だなと思う。

ただそれとは違って、このままでいいという気持ちが後ろ向きになっていることを目にすることが。

わたしは自分の中にこの言葉が出てきたら、今は要注意の時期だと自分を確認することにしてる。

成長をストップさせ、逃げに走ろうとしている時に出やすいから。



自分がステップアップに来ている時

今までとは違うやり方をしなくては成長できない

ある意味真逆のやり方をしなくてはいけないことも

だから人によってやり方、進め方がまだ違う

そしてタイミングによっても、以前とは真逆のことを伝えないとならないこともある


なぜか

そう、もう一つ前に進むから



この時は覚悟が必要になる

その覚悟を示されると敬意しかない



時に自分の中の見たくないもの

出したくないこと

を自分の中に、他者の中に反映して見せられるかもしれない


さて、どうするか




話は変わるけれど

ここしばらく見せてもらっていたことがあって

自分の今までのパターンと同時に起こっていて

それを見ながら

今までのわたしのそのパターンは愛ではない

と思った

どちらを選択するか迷っていたのだと思う



そんな時に『信頼』という言葉


今回はこの言葉がキーワード

この言葉で一歩進もうと

パターンを変える


そしてそれが化学変化を起こし、錬金術となる

その時に他者の中にみたものの認識が変わった


あ、、そうかと

嫌なもの…ではなかった

成長のための、一歩前進するためのもの


いいもの

いやなもの


それを決めることもない


いるもの

いらないものはあるけれど



いろんなことをみせてくれて

いろんなことを伝えてくれて


ただありがたい

すごいなとみている


他者の中に自分をみる