mariarose1221’s blog

北海道伊達市の母子サポートサロンmariarose ☆ Aroma &Herb ROSEMARY主催

札幌出張続き

判官さまを食べ終わり

ずっとばんかんさまと呼んでいましたが、

『はんがんさま』だったことに気がつきました。


そして開拓神社⛩へ

f:id:mariarose1221:20211107150237j:plain

ここはその方によって、捉え方が二極化しているなと思って聞いていました。


入ったらスッとした感覚となり、好きでした。

祖母が子供の頃に北海道に入植してきました。

開拓の方たちに感謝を込めて

f:id:mariarose1221:20211107145903j:plain

そして琴似神社⛩へ向かいます

閉門5時と思っていたら、4時だったようで、お参りが終わる頃に閉門準備となりました。

f:id:mariarose1221:20211107150152j:plain

f:id:mariarose1221:20211107150303j:plain

ここでのお楽しみは磐座

以前おすすめしていただけたところ

楽しみにしてました。


宮司さんに磐座はどこでしょう?とお聞きしたら

磐座はないんですよ。小さな石ならあります

???…と思ったけれど、案内していただいたら、磐座って記載されてました。

f:id:mariarose1221:20211107151131j:plain

ありました!

おぉ〜小さなおじさんが磐座の周りをクルクルと 笑笑

そして石の上には気のいいおじいちゃんが。

しばしご歓談

また来るね!と言ってお別れ。


f:id:mariarose1221:20211107163740j:plain


身体にいいものを食べたい…しかし地下鉄から遠いと、すでに足がきついので、札駅

f:id:mariarose1221:20211107163837j:plain

最近ご飯があまり食べられなかったので、

この量食べられるかなと思いつつ、精進料理

美味しかった!


そして次男ぼんちんたちも札幌に来ていて

帰れない…という不測の事態? 笑笑

頑張って考えて帰ったらしい。

何事も経験。


札幌来たら本屋さんに行きたいよね〜と

くるりと周り

石屋さんに用事があるのをすっかり忘れているという…🥲


近代美術館の正倉院展も見たかったが時間切れ

やっぱりなんでもかんでもは無理でしたね🥲


締めは

f:id:mariarose1221:20211107164209j:plain

素敵だった✨