mariarose1221’s blog

北海道伊達市の母子サポートサロンmariarose ☆ Aroma &Herb ROSEMARY主催

旅に出ました③ 伊勢


やっと着いた伊雑宮

ひたすらホッとしてます

倭姫のところと石神さんのところにもご挨拶

一回目の時に連れてきていただいた石神さん


磐座好きはここから始まりました!💕


嬉しい

やっぱり好き✨

そしてそこから天岩戸神社へ車を走らせる


さてここから風穴へ

最初入り口がわからなくて、うろちょろ


横に登って行く場所が…

少し上がると看板

風穴200メートル

ここまでかなり時間のロスをしたので

ダッシュすることに!

アップダウンはあるものの到着

お人払いされていて

無事終了!


急いで戻って、今度は猿田彦の森

せっかくきたなら全部行かないと‼️

いつももう来ることはない!と思って、後悔しないようにしてるので

時間ないからなかなかの登山坂道をダッシュ


おお〜

大きい木

なぜかわからないが


猿田彦コンプリートと告げられる

あー、コンプリートしたんだ、よかったよかった…と棒読み状態で受け取る

意味はわからなかった…


そのままきた道をダッシュして戻り、伊勢神宮内宮へ…行きたいところだが

時間がなくなり

まずはレンタカーを返し、バスにて内宮へ


内宮はサクッとたき祭宮と正宮だけでいいやと思っていたら、道を間違い結局ほとんど網羅しました。

挨拶しないとダメだったらしい


内宮は賑わっていました。

おかげ横丁も賑わっていて

昔のお伊勢さんはこんな感じかな

お祭りだったのかな

と言う感じでした



もう疲れ果てて、考える頭もお腹もなく

菊一さんを探したらまさかの…ない…


あまりに疲れて、とりあえず外宮近くまで行ってご飯食べよう…

時は14時

外宮に行く途中 稲荷神社茜さんを見つけ訪問

そして外宮にもう一度行って授与所で受け賜る


ふと見ると!

菊一さん✨

内宮と外宮を間違っていた。


元気が出てきました‼️

今回はこれ!


そしてきちんと食べよう!

…と思ったが、あまりに疲れていて甘いものとコーヒーを欲して、いつものところへ



さすがにぐったりで

眠ることもできず


夜に皆さんと合流して、やっと元気になりました😄

ひとりもりもりご飯を食べる🍚

美味しかった〜


続く