mariarose1221’s blog

北海道伊達市の母子サポートサロンmariarose ☆ Aroma &Herb ROSEMARY主催

奈良・熊野・高野山ぐるっと旅③


2日目

夜中全然眠れないのですよ

あきらめて、今日行くところを見ていたら

どこの道を通ったら整備されているかが出てきて、ちょっと安堵

2日目がかなりわたしの運転的に緊張する日の予定。奈良の山の道は泣きが入るほど狭いと覚悟していたので。


それと行こうと思っていたお寺の朝の勧業があることを見つけた!

調べていて見ていたはずなのに、認知できていなかったのです。

あわてて起床時間を再設定

5時半出発に🚙


金峯山寺

白鳳時代役行者が金峯山の山頂にあたる山上ヶ岳で、一千日間の参籠修行された結果、金剛蔵王大権現を感得せられ、修験道のご本尊とされた寺院

山の上で、駐車場の場所がわからなくてうろうろ

お掃除中の住職さんにお聞きして

『間に合いますから、あわてないで』と

戻ってきたら、時間大丈夫だったでしょう…って


6時半朝の勧業

わたし含めて4名

皆さま、椅子にお座りだったので後方に

どうぞ真ん中へと

ど真ん中で正座して受けさせていただきました


法螺貝と太鼓とともに勧業が始まります。

お経って般若心経とかいろいろなもので構成されているのだなと思って聞いていました。

僧侶のお話

肉体と心を清めることが大切

そうして願うのではなく、人のために世のために祈るそして委ねる

それが心の中強さになっていく

そしてお任せしていく


というような、お話でした。ちょっとニュアンスが違って、もっと良い話だったのだけれど。


その後境内を参拝


帰り際

お掃除していた住職さんとお話して

どちらからいらっしゃいましたか?

北海道です!

というと、またいろんな説明をしてくださいました。


『北海道』という言葉は通行手形的な印籠的役割のようです。 笑笑

皆さま、そこでスイッチが入る



そして駐車場にまで来てくださって

花供会式?の時に配っているものを渡してくださいました。

朝早くて社務所も開いてなかったのですが、このような形でもご縁をいただきました。


そして吉野神宮

ここは8時半開門、現在7時半

ここの授与品が可愛くて見ていて、外側からでも雰囲気を堪能しよう!

そっと、門の前でお祈りをしていると

向こうからスタスタと宮司さんがいらして、開門してくださいました。

一つ一つが可愛らしい💕

授与品は授かることはできなかったけれど、可愛さ満喫💕


そして次のところへ向かう

途中主張してくる神社が…

予定してないところは行きません!と思うが何度も見せてくるので、了解!行きますと向かう


丹生川上神社

ご祭神「罔象女神」は、伊邪奈岐命いざなぎのみこと伊邪奈美命いざなみのみこと夫婦神の御子神にして水一切を司る神様です。水利の神・水の祖神として、「水」に関わる物事に広大無辺なご神徳をあらわされます。


入り口鳥居には高龗大神と

呼ばれましたか〜!

という感じでした。

来てよかった〜

とても気持ちいい✨

呼んでくださってありがとうございます😊



では奈良の道をがんばります


つづく

https://mariarose-midwife.hatenablog.com/entry/2022/07/06/192130?_ga=2.154831672.1007803947.1650369534-879121048.1608711301