mariarose1221’s blog

北海道伊達市の母子サポートサロンmariarose ☆ Aroma &Herb ROSEMARY主催

奈良・熊野・高野山ぐるっと旅⑧

次は那智大社へ!


行く途中

『補陀洛山寺』の文字!

あっ、行かないと‼️(予定はなかったが…)

とハンドルを切る

頭では行動した後に、行くんだぁと思っている自分がいる


お参りさせていただく

その後本堂を眺めていると、よろしければお線香とロウソクをお願いしますと住職さん

お香も購入したりしていると、御本尊十一面観音様のこと、補陀洛山寺の歴史のこと、熊野詣のことなど教えてくださる


十一面観音様は今日はご開帳ではないのだけれど、レプリカ?で説明してくださる

両耳のところにお顔がついているのが珍しいと

お耳に顔

最近あちこちで十一面観音様と出会う

熊野詣の図

補陀洛山寺から青岸渡寺那智大社阿弥陀寺まで

これを見て、今日行くところを確認しました


寺名の補陀洛(補陀落など別の表記もある)というのは観音の浄土のことである。

阿弥陀浄土が西方、薬師浄土は東方にあるのに対して、観音の浄土は南方にあるとされ、浄土に渡ることを願って、昔この那智の浜から船で旅立つということがあったそうだ。世に言う補陀洛渡海

200年くらい?の間に8年おきに一人くらいのペースの方が向かったらしい。



こんな感じの船で

食糧とかわずかのみ。外に出られないような塀を立てて向かったとのこと

信仰

小さな船なので、たぶん沈んだのではと

お一人沖縄の方にたどり着いたらしい


刺繍画が展示

光っているけれど、素晴らしい✨


飛ろう神社

有名な那智の滝

ここで滝行していたことがあるかも

延命長寿の水

あんまり興味はないが、水はいただく

そしてずっと階段や坂を登る

汗💦

顔が汗で塩だらけ

三重塔

そして青岸渡寺

中に入ったら

笑笑

お待たせしました

役行者



お前も修行僧か?と聞かれ

はいっと即答

しまった…と思ったが、すでに遅し

にやっとされたような気がしたのは、気のせいか

笑笑

八咫烏さん


けっこう賑わっておりました

補陀洛山寺の住職さんに

全部回るのは時間的に厳しいかもよ…と言われていて、余裕ではないかなと思っていたのだけれど、後々その意味がわかる


阿弥陀寺も行こうかと思ったが、やめておく




つづく

https://mariarose-midwife.hatenablog.com/entry/2022/07/07/221913?_ga=2.197314351.1007803947.1650369534-879121048.1608711301