mariarose1221’s blog

北海道伊達市の母子サポートサロンmariarose ☆ Aroma &Herb ROSEMARY主催

奈良・熊野・高野山ぐるっと旅⑪

朝、5時出発🚙

9時には高野山入りしたいので、その前に二ヶ所


高野スカイライン

おぉー快適な道!昨日の道が夢みたい


立里荒神

高野山を開山する際に、空海が修行したと伝わる神社。日本三大荒神の一つと言われる。商売繁盛の神、火の神、竈の神として信仰




ここも階段

朝からハアハアしながら登る

普通に登っているだけなのに、蜘蛛の巣に引っかかっている 笑笑


木の鳥居


気持ちいい✨

凛とした空気感

色はついているけれど

水墨画的な雲海が見られました

階段をダダダっと降りて



次は

丹生都比売神

弘法大師空海高野山を授けた神として、またすべての災厄を祓う神として広く崇敬


少し細めの道、調べている時にけっこう大きな神社なのに、こんな山奥にあるの?という感じでしたが、あった!


太鼓橋を渡ります

なんとも優しいほっこりした雰囲気

和みます

本殿横脇から

御祭神の皆様方に参拝

こちらの方が、よくわかります

連なる石塔が大峯修験者の碑、梵字を刻んだ碑は光明真言板碑です。山岳信仰神仏習合時代の様子が垣間見える石碑群

ぐるっと参拝し、

戻ろうとしたら、8時 御神事が始まりました。

嬉しい、一緒にあずかります



茅の輪もくぐれました。


いよいよ高野山入りです


つづく

https://mariarose-midwife.hatenablog.com/entry/2022/07/15/141839