mariarose1221’s blog

北海道伊達市の母子サポートサロンmariarose ☆ Aroma &Herb ROSEMARY主催

奈良・熊野・高野山ぐるっと旅⑭

宿坊に入ると

いろんな説明をしてくださいます。

明日の帰るルートも確認させていただきました。

そして

ずっとやりたかった阿字観瞑想の体験

何段階かやり方があります。


まずは初心者なので

数息瞑想

腹式呼吸で数を数えながら呼吸を整えます


そして

阿字観瞑想

『阿』の梵字を目の前にして

腹式呼吸での瞑想はやったことがないので、

力が入ってしまいます。

とにかく呼吸に集中しているうちに終わりました。

阿という世界をちょっとだけ体験


宿坊ではとにかくテレビ・携帯も見ずにのんびりすることに

夕食はすごかったです。

量も多くて、美味しかった。

この時期の高野山にしては珍しい暑さらしいです。夏の音と匂いなどの感覚を満喫していました。


そして朝5時40分開門

開門と同時に奥の院への道を急ぐ

ひたすら手を合わせて『南無太子遍照金剛』を唱えながら歩く

午前6時

生身供(しょうじんぐ)

お太子さまの御食事が御供所で用意されて奥の院へ向かう前にご祈祷

そこから灯籠堂へと運ばれます。

そこを拝見させていただき、灯籠堂でご挨拶


6時半からの朝の勧業に間に合うように戻らなくてはいけません

若干小走りで

帰りもまた手を合わせて『南無太子遍照金剛』を唱えながら

最後、時間がなくてちょっと走ります

一の橋を抜けて、宿坊の階段のところでこけました  笑笑

久しぶりに血が出た。


そして朝の勧業。

時間ギリギリだったので

呼び出し放送が流れていました

申し訳ありません🙇‍♀️

そして朝の勧業を本堂で

その後、御護摩祈祷を承りました。


宿坊ステイを満喫です!


と思ったら、帰り際にいろんな情報が入ってきました。なぜそれ聞かされているのか?

という感じでしたが、まぁそういう世界もあるのか…と


今回の旅はここで終了

朝8時出発で時間的に余裕もないので、ゆっくりレンタカーを返して帰ることにしました。


最後の締めは

いつも〆に飲みたくなるコーラフロート

冷房効きすぎていて、震えながら飲みました。


余談:

一人で宿泊をする時は古かろうが、思い出になるだろうくらいで、あまり気にしないのですが、今回の旅では

宿泊はちゃんとしたところに泊まろう!…

が教訓に 笑笑


今さらかい!って感じですが

睡眠って大事!

匂いって大事!

人って大事!

ってあらためて学んだのでした


そして帰ってきてから、残念なことをした…ということに気がついて、また高野山行くんだな…と

なんだかブログに書けないことがいろいろありました

頑張ろう…わたし



終わり