mariarose1221’s blog

北海道伊達市の母子サポートサロンmariarose ☆ Aroma &Herb ROSEMARY主催

出雲旅☆③

 2日目は古墳から。


出雲で1か所は古墳を愛でたい。四隅型古墳とかいろいろある。


 幸い、宿泊先から近いところに古墳 歩いて5分くらいかな



玉造築山古墳


すでに虫がスタンバイしてます


 検索していると、石棺が便器の形っぽいと・・・

ほんとだ! 見えるわ


住宅街のところにちょっとした片隅の小山だけど、ひと様のお墓に上ってよいのでしょうか?という感覚になるので、ご挨拶してから登ります。


 

 ゆったりと素敵な朝食バイキングを堪能した後



 今日の1番目の神社は玉作湯神社

ご祭神 櫛明玉命大名持命少彦名命


逆光✨


 

 近くの神社感覚で行きましたが、大きい。


 なんともゆったりとした心地よい場所です。参拝しながら寝れる


(今回の旅は参拝しながら寝れそうになるところが多い。決して眠たいのではありません)



真玉(触れて祈ると願いが叶うらしい)

 

 稲荷社がありましたがもともとは岩の中に祀られていたのかな?


狐さんが並んでご鎮座


 

そして揖神社


御祭神 イザナミノミコト


 ここも寝れそう (笑)

お掃除している宮司さんの対応が素敵でした✨




荒神社  今回の旅は荒神社がめちゃめちゃ多い(御祭神はそれぞれ違います)



 

そして

黄泉比良坂(よもつひらさか)


 黄泉の国の封印場所と呼ばれています。

揖夜神社から2キロくらい


 上がり口がわからず草の生えている坂を上っていきましたが、ちゃんとした道が整備されていました。ちゃんと入り口から入ろうよ!という感じ



表から見るのと、裏から見える世界は全く違う




続く


https://mariarose-midwife.hatenablog.com/entry/2022/08/15/161533?_ga=2.88377819.1962569909.1660298171-879121048.1608711301