mariarose1221’s blog

北海道伊達市の母子サポートサロンmariarose ☆ Aroma &Herb ROSEMARY主催

出雲旅☆④

 地元の方々にお勧めされた足立美術館


 看護学校の修学旅行で来た場所。とても感動したのを覚えています。また来れて嬉しい


窓から見える庭園が、まるで絵画のよう!


 

 日本画が多いのだけれど、その中に可愛い絵本の挿絵のような感じの絵が

か、可愛い


天使のお昼寝の絵が最高!可愛い💕






写真ではやはり良さは伝えられない

ミュージアムショップでは展示されてなかった絵のポストカードが。


ある意味いっちゃっている絵

(し、失礼な…)

この絵の展示を見たかったな

素晴らしい✨



 この場所は安来節の里だったらしい

 

 暑くて、出雲クラフトコーラフロートを注文

*旅はコーラフロートが飲みたくなる


(クラフトコーラって何? それに出雲って何? 薬膳コーラという味でした)


 

 観光している

こんなにゆったりとめぐる旅って、ない

嬉しい😆


御褒美ですか✨

 


神魂神社


御祭神 イザナギオオカミイザナミノオオカミ


階段が素敵です。

訳もなくこういう階段を見ると萌えます



神社は大社造り。どこも出雲ならではの作りです。

ここもいい✨


 

八重垣神社⛩


御祭神

素戔嗚尊(すさのおのみこと)・稲田姫命(くしいなだひめ)・大己貴命


「天つ神」素戔嗚尊と「地つ神」稲田姫命が結ばれた場所。縁結び


 

脚摩乳・手摩乳ってお産の神様?って思っていたら、稲田姫の親。あしなづち・てなづちでした



 その他、境内社に伊勢宮・貴布禰神社・山神神社・社日社・天鏡社



 奥宮では鏡の池があり、そこで占いができます


池に占い用紙を浮かべ、硬貨を乗せます

水に濡れると文字が浮かびます。


「恩に報いよ。運開ける。東と北」という文字


 

 15分以内に沈めば、縁が早く、30分以上で縁が遠く

近くに沈めば、身近な人。遠くに沈めば遠保の人とのご縁があるといわれています

 

 あっという間に手前で沈んでいきました。

きっと良きことが起こるでしょう✨


 

続く

 https://mariarose-midwife.hatenablog.com/entry/2022/08/15/161649?_ga=2.88377819.1962569909.1660298171-879121048.1608711301