mariarose1221’s blog

北海道伊達市の母子サポートサロンmariarose ☆ Aroma &Herb ROSEMARY主催

出雲旅☆⑧



温泉の後はまた移動します。


さっぱりしたところで、目的地に向かう途中で小さな金屋子神

 

そして車をおいて歩きます

すでに汗・汗・汗 そしてせっかく風呂に入ったけれど虫よけスプレー

 

八重山神社



ご祭神はイザナミとアマテラス。
祀ったのはスサノヲ

氏子のいない神社だそうです。

 

ガラスケースに入った狛犬さん

お山の中でもしっかり管理されています。

出雲は人々と神が近いのでしょうか。小さな祠にしても、山の中でも

きれいにされています

階段を上ると、そこには 磐・磐・磐

大過ぎて、写しきれません



見えるかしら?岩屋があります




先ほどは蜂やあぶでゆっくりできませんでしたが、ここは少しゆっくり

嬉しい😆


磐座前にもしめ縄

素晴らしい ✨ 堪能です💕

 

 帰り道、登ってきた道とは違うところに階段があります。ちょっと急ですが、それもまた楽しい。

いろんなルートは行ってみるしかない


 

お次は須佐神社

須佐之男 (すさのをのみこと)

稲田比売命 (いなたひめのみこと)

足摩槌命 (あしなづちのみこと)

手摩槌命 (てなづちのみこと)(須佐家の祖神)

ここのしめ縄も立派です

しめ縄館のところで、きっと作られているのでしょう。


光いっぱい✨

そして社殿が向かい合うように天照社


社殿の作りが出雲式?のせいでしょうか。 天照大神の雰囲気が違います。

ちょっと違和感

そしてそれよりも強烈なところを発見

宇賀神様?

と思ったらお顔が龍 龍と蛇が合一となっている感じです。

濃いぃ~感じ


右3体はお顔の部分が欠けているようでした。




つづく

https://mariarose-midwife.hatenablog.com/entry/2022/08/25/155208?_ga=2.36024864.1074394705.1608849581-879121048.1608711301