mariarose1221’s blog

北海道伊達市の母子サポートサロンmariarose ☆ Aroma &Herb ROSEMARY主催

出雲旅☆⑨


 

 暑いので一休み

 

 出雲ヤマザキショップにてソフトクリーム堪能


看板にスサノオノミコトクシナダヒメ


 店内に扇風機のついている座る場所があったので、休憩所になっているのかと思ったら、違った。事務スペースでした


 

 

 昨日行けなかった…というより、中に入れなかった出雲大社へチャレンジ


18時までというのはチェックしていたので、今度はちゃんとその前に行きました!

楽殿・拝殿・本殿

 

 そしたらね、なんだかロープが見えるわけですよ

なんだか嫌な予感が・・・


 その日も佐の浜から持ってきたお砂をもって出雲大社の奥にある素鵞の社(そがのやしろ)参拝に来たわけですが…

 

ロープですよ

入れないということです!


16:30までだったらしい

ちょっとづつ中へ。

段階があるらしい😢(ないけど 笑笑)




 

とぼとぼと次は日御碕神社


天照大神(あまてらすおおみかみ)を祀る「日沉宮(ひしずみのみや)(下の宮)」

素盞嗚尊(すさのおのみこと)を祀る「神の宮(上の宮)」

 

日御碕神社は日本の夜を守れと神勅によってお祀りされた神社と言われています。

(日本の昼を守る神社は伊勢神宮

 


稲荷社

タタタッと階段を登る


 きちんとした雰囲気の稲荷社 狛狐さんがきちんとご鎮座という感じです


失礼な参拝者がいると見つけれないようにするという不思議なスポットと言われているそうです。帰ってきてから、わかりました。

良かった、行けて。失礼ではなかったらしい。

 

日御碕神社の境内社※稲荷社以外

門客人社(末社

十九社(末社

荒魂神社(摂社)

蛭児神社(末社

韓国神社(末社

宗像神社(摂社)

があります



そして港へ

 (文章引用)

 日御碕神社の西方約100mの海上に面積約3,000㎡の無人島があり、そこは天照大御神が日御碕神社にお祀りされる以前に鎮座していた場所です。


この経島(ふみしま)は日御碕神社の神域として神職以外立ち入り禁止で、年に1度の例祭のみ宮司が渡ることができるそうです。


 

 鳥居を見つけて、渡れないかな、渡れないかなと場所を探していましたが、道はなかったです 逆行です

 

きれいな空


つづく…


https://mariarose-midwife.hatenablog.com/entry/2022/08/25/155231?_ga=2.239080707.1074394705.1608849581-879121048.1608711301