mariarose1221’s blog

北海道伊達市の母子サポートサロンmariarose ☆ Aroma &Herb ROSEMARY主催

出雲旅☆⑩

 出雲4日目は雨降り予報にて、まずは物部神社から


朝、車のハプニング。 昨日の帰りにチェックしたガソリン量が減っている

ヘッドライトをつけっぱなしの状態で、エンジンを切ってしまっていたらしい・・・


チ~ン🥲 朝からへこむ

それでなくても、物部神社に行くのに、朝から圧強めなのに


 

そして到着


物部神社

狛犬ならぬ狛鶴さん

流石に口は阿吽にはなっておらず

首に違いが。


手水が珍しい、富金石でできているそうです

勾玉

 

 石見一宮物部神社は、古来より文武両道の神・鎮魂の神・勝運の神として崇敬されてきました。


御祭神宇摩志麻遅命(うましまじのみこと)が鎮魂祈祷を最初に行った謂れから、神職の始めを為す神として占い・まじない・祈祷の神の信仰も厚いことでも知られています。


 ホームページで見ていた雰囲気とは雲泥の差

なんとも強いとしか言いようがない


 

宇摩志麻遅命(うましまじのみこと)の御廟


 ここも蚊がね・・・


 すごいところでした

ボキャブラリが貧相でこれしか出てきません)


札幌の琴似神社の磐座の「宇麻志阿斯靴訶備比古遅尊」(うましあかびひこじのみこと)と同一神


太古の昔、日本国土(大地)の形成に関わった根源の神様(未来への可能性を司る神)


琴似神社の磐座は気のいいおじいちゃん的雰囲気でしたが、ここはもう圧倒されます

琴似神社↓

 

そして境内内に


聖天様が

木の根元に  お初の面会 縁結び・子宝の神様なんですね。

ダキニ天様・宇賀神様・聖天様 三位一体がそろった気分

 

 

そして長濱神社

覚えていて連れて行って下さった


 

ここは国引き神話の神様がご祭神のところ

良かった来れた

ここが重要だったと後からわかります


 

そしてお楽しみ博物館

嬉しい💕

なんと特設展示がハニワの世界

舞い上がる~💕

嬉しい~💕

愛でられる~💕

テンション高め


なんと写真を撮ってもよいのです(一部ダメなところも)

 

写真をご堪能下さい

このポストカードあったら、欲しかったな

ここはすごかった 剣

祈願のための奉納剣とでもいったら良いのか

冷気?寒気のような

圧倒的圧迫感 

 

 ここに結構長い時間滞在3時間くらいだったかしら・・・

いくらいても時間が足りません


あちこちのムービーを全部見ていたら、終わりません


かなり興味深いです 国引き神話(長濱神社のご祭神)もありました


時間で上映しているのもいくつかあって、スサノヲの上映を見ましたが、個人的には大国主を見てみたかった


 

そしてカフェにて古墳発掘作業に入ります

発掘したら、なんと勾玉もどきが出てきました

 

 わたし勝手に発掘したら持ち帰れるものが入っている気がしていたら、ゼリーだった🥲

当たり前ですよね。



ミュージアムショップでいろんな目を引くものが・・・


でもあまり物は増やしたくないので、我慢・・・


子育てハニワだけゲットしてきました



発掘スプーンとか古墳グッズももう少し売っているかと思ったのだけど、これは!というものには巡り合えず。購買意識はなんとか抑えられました

 



つづく…


https://mariarose-midwife.hatenablog.com/entry/2022/08/25/155254?_ga=2.239080707.1074394705.1608849581-879121048.1608711301