mariarose1221’s blog

北海道伊達市の母子サポートサロンmariarose ☆ Aroma &Herb ROSEMARY主催

九州縦断旅☆⑩

 

5日目

ゲストハウスの方のご厚意で朝ごはんが用意され、あったかいご飯と味噌汁が有難い

そして宗像大社まで送ってくださる

感謝

最終的に送っていただけて、ありがたいことにちょうどな時間

 

気軽に『宗像大社行きます!』って返事をしていたけれど、ここも天孫降臨の地とは露しらず

昨日ですべての行程を終えたくらいの感覚だったのに・・・

始まったんですか?というくらい今日もまた強烈でございます

 

入り口付近に菊の展覧会

 

宗像大社

天照大神の三女神で、沖津宮中津宮辺津宮にそれぞれ祀られ、この三宮を総称して、宗像大社といいます

田心姫神 たごりひめのかみ
湍津姫神 たぎつひめのかみ
市杵島姫神 いちきしまひめのかみ

 

姫のエネルギー

たおやかなのだけれど、ものすごいです

一瞬、伊勢神宮かと思う感じ

 

 

そして高宮斎場

どうしよう・・・という感覚がまた起こります

最終日にして、まだまだ大きなエネルギーが動きます

ここでおみくじを引きます。これからのことを尋ねる

本殿に戻ると、朝の拝礼

一緒に承る

 

 

その後行ってみたかった宮地嶽神社

光の道で有名なところです

ご祭神

息長足比売命
[おきながたらしひめのみこと]《 別名:神功皇后[じんぐうこうごう] 》
勝村大神[かつむらのおおかみ]
勝頼大神[かつよりのおおかみ]

 

ここにもいらっしゃった「おきながたらしひめのみこと」

駅から徒歩で30分くらいかな

行く途中で主張してくる山がある

そしたら「こんなものを発見した!」と山の上?にある場所

見てしまったら行くしかない

まずは本殿を目指す

ここの景色が光の道となるのです

年二回くらい

立派なしめ縄

ここでも一緒に承りました

灯籠にも巻き付く龍

ちょうど帰ってきたとき、七五三で子どもたちが手を合わせている。可愛い💕

 

奥宮八社

 

奥宮の7社よりもさらに上に登る

奥の宮はほとんど写真を撮る元気なく

 

最後の最後の山登りにかなりのへとへと

もうゆっくりしか登れない

途中リュックを道端において登る

 

一番きつかった

登山よりもきつかったです

ただただ呼吸を整えて、身を置く

感じる感覚よりも

身を必死にそこに置いていました

なんとなく真ん中の言葉が気になって

最後

奥宮の参拝していなかったところをまわります

もう写真撮る元気すらない

ポストカードのような写真をいただく

奥宮 稲荷の狐さん

カッコいい✨

 

そして本当に最後の参拝

 

時間余裕で動いていたはずなのに、結局ちょうどな時間となり旅が終わりました

 

帰りの飛行機

なぜか青森県下北半島を写していました

(本当にこんな形なんだな~と思って)

見えるかしら

 

 

以上終わり

 

このあと、怒涛の日々に突入していくのでした

 

お付き合いいただき、ありがとうございました😊