mariarose1221’s blog

北海道伊達市の母子サポートサロンmariarose ☆ Aroma &Herb ROSEMARY主催

九州縦断旅☆⑦

3日目朝は上色見熊野座神社

ご祭神 伊弉諾尊伊弉冉命

 

なんとも厳かな深い場所。来れて嬉しい

苔むした道々が有難すぎる

北海道にはない場所ですね

るろうに剣心の舞台になっていたらしい・・・と聞きました

異空間

本殿

 

本殿見て、あれっここだけだったかな・・・と思ったら、その先の山の上に磐倉

祠があります

穿戸磐(うけどいわ)を尊い稀有な岩穴として信仰されています

 

そこを通り抜けて

裏から見る世界へ突入します

ここは裏側・・・という感じです。

地層が見えますね

視る方向により景色も変わります

方角によっても合わることがしばしば。大神神社三輪山頂上も見る方向によって磐座が全く違うものに見えたことを思い出します

 

降りてきて、ふと駐車場から眺めると、阿蘇山が近くに見えます

ワイナリーで遠くから涅槃像のような阿蘇山を見たのとは全く違う様相です。

活力にあふれ、いろんな岩肌も見れて、とても気になる部分がありましたが、そこを目に焼き付けて帰ってきました。

 

そして新幹線で鹿児島へ

鹿児島の街を少しだけ散策して堪能しました

散策途中から、ちょっとエネルギー切れのようになり、昨日の絶叫が効いてるかな・・・

などと思ったりしてたら、

電車に乗って桜島を見ながら、「あっ、戻ってきた」という感覚(どっか行ってたのか・・・)

途端に元気になってきました

 

桜島・・・やはり見ておくものですね。車窓からですが、感慨深いです。

桜島をくるっと回るように電車が走り、いろんな方向からの桜島を見ることができました。

それぞれのお山も似たような形でも違うものですね

 

つづく

 

https://mariarose-midwife.hatenablog.com/entry/2022/11/24/224232?_ga=2.82544918.1485948273.1667902464-879121048.1608711301