mariarose1221’s blog

北海道伊達市の母子サポートサロンmariarose ☆ Aroma &Herb ROSEMARY主催

九州縦断旅☆⑥

八大之宮と八大龍王水神社

八代之宮は女性の神様・八大龍王水神社が男性の神様といわれています

 

八大之宮

つ・つよい

これで女性の神様ですか?と問いたくなる

 

そして八大龍王水神様

つ・つよい・・・

 

かしずいて承る

 

 

時折、かなりの格の高い場所に行くと、頭(ず)が高い状態となってしまうので、ひざまずいて祈らせていただきます

(頭が高いといわれているような感覚になります)

ここにも大樹があります

写真には収めきれないくらいの大きさ

お札とかがあったのですが、それを受け賜ると大変なことになりそうでやめておきました。

 

 

 

そして今日の締めの神社は瀬織津姫神社

今まで普通に話していたのに、

その道を行くと、とても緊張してくる

きちんとしていかなくては!と思わざるを得ない場所

顔も若干こわばる

只今夕暮れ時

少し暗めの場所ではあるが

拝殿と石祠にご挨拶

写真とってもいいのかしら…とちょっとためらいつつ、お伺いして撮らせていただく

 

気が付くと、磐の中を降りていき、登ってくる

ふと我に返ると、すごいところを通っている

参拝し終わって、急に飛んできたものに驚愕して、初めてくらいの絶叫

そのあと笑うしかなくて、生まれて初めての経験をここでもする

わたしはこれで疲れ果てる

全部エネルギー使い果たしました・・・というくらい心拍がパクパクして、息がきれる

 

 

 

 

夜は天岩戸神社西本宮神楽殿にて満月奉納神楽

もちろんこれも初めて

フライヤー↓

舞台芸術家・森弘一さんによる「風と水の舞」

北欧デンマーク中心に芸術的表現者として活躍されていて、デンマーク国内最高評価六つ星をいただいている方でデンマーク女王からの賛辞もおくられているそうです

 

人がどのくらい来るのかもわからなくて、どうせ見るなら前の方でしっかり見たい

寒いけど、早めに待つ

その間、いろんな人を観察する

お席が用意されていて、ホテル滞在なのか、VIPなのか

ふと周りを見るといろんな人間模様があるものです

カイロも配られて、有難く待つことができました

 

いよいよ始まった満月神

ウサギさんも一緒に拝観

 

一流の人っていうのはすごいですね

足先・手の指先すべてに自分の意識があるという感じです

どうしてそのような動きができるのか

どうしてそのような表現ができるのか

あっという間の時間でした

創造の舞

 

踊りや歌とか表現する人間ってすごいなぁと

また思うのでした

 

 

 

つづく

https://mariarose-midwife.hatenablog.com/entry/2022/11/24/224412?_ga=2.10731828.1485948273.1667902464-879121048.1608711301