mariarose1221’s blog

北海道伊達市の母子サポートサロンmariarose ☆ Aroma &Herb ROSEMARY主催

感謝とは何か☆

感謝とは何か

先日、執着まみれになって落ちていて

手放せない想いがたくさん。認めても、許しても、何をしていてもだめで

思考ぐるぐる

これはだめだ・・・人の手を借りよう!

 

ということでメンテナンス

メンテナンスを受けたら決壊が外れたかのごとく流れ出る

あ~やっと循環している

循環するってこういうことだよね

エネルギーもガンガン入ってくる

あ~ありがたい

 

ちゃんと循環していると、自然に「感謝」が出てくるものです。

 

落ちているときの思考が変なのはわかっていたけれど、フラットになるとその意味が分かってくる。(落ちていることが悪いわけではありません。ただそこにずっといる必要もありません)

自分が進む上で、ゆだねられないものだったり、やりたいことをやるうえで手放しだったり、

いらないものが、そがれていきます

 

あ~幸せ

もっと早くいけばよかったのに

でもその時間さえも必要だったなと思うのです

 

 

そしてその思考・感情を手放すうえでの

そこでのお題が

『 感謝とは何か 』

 

そう、感謝とはいったいなんなのか

ということでした

そして今プレアデスハートヒーリング認定講師のフォローアップ講座がありました

なんとタイムリーでしょうか

中心テーマも『感謝』です

(プレアデスの叡智は感謝のエネルギーです)

 

『感謝』=『いのち』

 

と思っています。

感謝の『ありがとうございます』

というのは、昔は神様に向けての言葉だったようです。

それを今は人間に言っています。

 

人間もまた『神』ということですね。

 

人に何かしてもらったら「ありがとう」って言えるけど

日常の何気ないことに関してはなかなか思えなかったりしますね。

 

子どもが生まれた時

「元気でいてくれさえすれば、何もいらない」

って、思ったのに

いつの間にか、もっと勉強が出来たら、もっということを聞いてくれたら、お金がかかるな

いろんな心配も増えた・・・

なんてことに

 

でも子どもはなんら変わっていない

(成長もしているし、いろんな変化はしているけど・・・)

 

ふと思うと

元気に生きているものね

それだけで、いっか

 

そう、それだけでいいんです

その子はその子の『いのちのまま』に生きているんだな

 

子どもの話だけではないですね

わたしもまた

生きていられるし、いいかな

 

今日の朝一番のありがとうは母が作ったヨモギ餅とコーヒーでの朝ごはん

美味しかったあ~

 

私の目標に近いのが

「おてんとうさまを見ながら、ありがたやありがたやと唱えるおばあちゃん」

生きているだけでありがたいなって思えたら御の字です。

(知ってる?御の字って『御』の字を使いたくなるほどありがたいという意味なんですって)

 

 

今回はつらつらと書いてみましたが、少しづつ感謝についても

書いていこうかなと思います。