mariarose1221’s blog

北海道伊達市の母子サポートサロンmariarose ☆ Aroma &Herb ROSEMARY主催

ハートからの記憶と旅☆

 

ハートはわたしの記憶の図書館になっています。

いろんな生命を生きてきていて

星々の記憶もあれば

地球での過去世での記憶

次元の違う記憶などなど

 

楽しい記憶もあれば

辛い記憶も

 

楽しい記憶は特に問題ないので、そのまま

ただ辛い記憶は罪悪感・できなかった後悔・未来への約束などとともに、時が来るまで封印されています

 

ハートを旅していると

自分の向き合う準備ができた時に、その記憶が解放されてきます。

そしてそれを見ることで、紐解かれてくるものがあります。

今はエネルギーも軽くなり、自分と向き合って解放するという必要もないくらいに、自分の感覚で解放されていくので、あえて見る必要もなくなってきています。

 

その頃はミッションと呼んでいました。

記憶を解放してから、そこで何が起こったか

何を学んだか

そこで何をしてくるのかを出してから、そこに向かう

 

そんな時もあったんですね。

 

そんな頃

南のある島へ向かいました。

2回トランジットして

記憶で見た場所を探しに

そこに滞在できるのはちょうど24時間

着いた日にレンタカーで、あちこちまわります

神社も塔もお墓も回って

時に道なき道を進みながら

いくつかのポイント

見つけた!ここだ!と思って、ホッとして

これで帰れると

(とてもいい景色なのに見ている余裕がなかったです)

 

でも寝て起きたら

なんか違う、終わってない

どうしよう、焦る

 

島全体が小さいので、ほとんど回ってる…と

レンタカーで走ったり、降りてあちこち歩いたり

朝から焦り気味で探すけど、ない

ほんとは神社にあるだろう…行けばわかると思っていたものがなかったんですね。

 

でもハートはこの島でいいと言っている

あと4時間

 

どうしようもなくて、ハートで見た記憶を頼りに

こんな場所はありませんか?

と地元の方に聞いてみるが、わからないと

 

そうしたらその地元の方が、違う方を紹介してくれる

ちょっとホッとして会う

会って(焦っていたので)すぐ聞けるかと思ったら

『あなたはなんでその場所に行きたいのか?

そこに行けばわかるのか?』

と開口一番聞かれました。

 

ハートの記憶とはいえなくて、夢で見て、その場所に行けばわかると自分のことながらハートが反応してくれるだろうと思い伝えました。

 

そうしたら、

『わかった

思い当たるところがいくつかあるから案内します』

 

その方の車に乗り換え、案内していただくことに

(飛行機時間があったので、それに合わせて順序を考えてくれていました)

神高いと呼ばれる場所

昨日回っていたところも含めて、思い当たるところへ

途中、草をかき分けつつ邪魔な枝なども切ってくれながら連れて行ってくれました。

それでも違っていて

 

もう時間もなくて

あと一ヶ所です

ちょっと遠いですと

 

 

そこに車で近づくと、ハートがすごくて

痛いし、苦しいし

絶対ここだとハートがわかる

確信

 

自分の見た記憶と細部はちょっと違うのだけど

昔と少し変わったのだろう

 

案内していただいた方とは用事があり、ここでお別れ

お別れしてから、ここで少し滞在

そうしたら

込み上げる想いがあり

その時のできなかった事柄への後悔…など

何が起きたかというくらいに涙が溢れてくる

黙っていてもただただ涙が流れる

ちょうどその時に知った方からメッセージが届いた、そこでの出来事について伝えてくれる

 

飛行機まであと1時間

あわてて飛行場に向かう

なんとかレンタカーも返し

間に合う

 

ふと気を緩めると

ずっと涙が出てる

飛行機に乗っている間ずっと

自分でも何が起きているのかわからないほど

涙が出るから、どうしようもなくて、ほおっておく

 

帰ってきてから

その島で案内してくれた方と連絡を取り合う

 

わたしと会ったことがあるという感覚だったこと

最後に案内した場所が、最初からたぶんそこだと思っていたのだけれど、時間に制限があるので最後になってしまったこと

 

飛行場まで送って行きたかったけれど、葬儀があり途中で別れるのが心残りだったこと

葬儀に間に合わないかと思ったのだけれど、ちゃんと間に合ったこと

 

などが書かれていました。

初めて会ったのに、それも仕事もあったのに、時間を割いて案内してくださって

それも声をかけた方からの紹介で教えていただいて

人も時間も場所も奇跡のような出来事が続きました。

この方には数年後もう一度お会いして

何も伝えてないのに、他の必要な場所にも連れて行ってくださいました。

 

 

この写真の行った場所は

名もないところです。

祠はあるけれど

神社でもなく

 

ただそこにいくだけで

溢れてくるものがあります。

 

 

名前もないので

もしかしたら案内もなければ

もう行けないかもしれません

 

 

そんな旅の一つの強烈な思い出でした。

旅に出ると

神に出会います

人を通して、伝えてくれます

 

 

何か気になる

行ってみたい

 

って思ったら

行ってみるといいですね

自分と出会う

自分だけにわかるサインがきっとあることでしょう。

 

 

なんとなく思い出したので、記録してみました。