mariarose1221’s blog

北海道伊達市の母子サポートサロンmariarose ☆ Aroma &Herb ROSEMARY主催

2023年第一弾 神さま旅 京都・滋賀⑤

 

3日目はいよいよ滋賀へ

朝から近江神宮へ向かう

おぉーい、お茶🍵 電車

近江神宮

なんとも幻想的

いろんな時計がいっぱい

 

ここから

レンタカー旅となります

琵琶湖のせいでしょうか。もやっています

本当に琵琶湖はあるのでしょうか。もしかしたら、琵琶湖はないのかもしれない・・・などと思ったけど、肉眼でも確認でき、昼頃には晴れていきました

それまで、平地でも、もやっていて、少し先も見えなかったりしていました。前の車のテールランプを追いかける

 

建部大社

 

本殿裏手に回ると・・・

これまた衝撃!

素晴らしいものが。3か所  菊・鏡・そしてさざれ石

正面に立つと「君が代」が流れます。

そしてそれぞれのところにコインゲームのように、お賽銭をお賽銭入れに木の枠に入れて到達するようにしています。こんな説明で分かるだろうか。ちょっと勢いつけないと手前で止まっていた。 初めてのシステムにちょっと感動

素晴らしいものの感動と、コインゲームもどきのものと、国歌に、ちょっと笑う

 

場は素晴らしい✨

 

そして名前は忘れたが、はんなりくん

 

そして天之御中主神尊神社

ここはね、ご聖域です。ここも形容しがたい

天之御中主神尊を祀ってある神社の中でも別格です。

 

今回の旅で、様々な感動するところ、テンション上がるところがありますが、比べるものではありません。

それぞれ違うので比べようがない・・・というくらいに別格です

ここの社務所にはどなたもいらっしゃらないのですが、お札の代わりに色紙が。なんとも粋な計らい、そしてほっこりする

授かってきました。

サロンに飾る お花のよう🌸

 

 

その後、市神神社濱宮

探してみたが、なくてあきらめようとしたのだけれど、そこはしっかりと探してくださる方のいるありがたさ。

すぐ目の前にあって、階段を小走りに上がっていく

そして子安観音様。

良かった、来られて

頭の上になんか乗っかっている 

呼ばれていたらしい。ここでも授かる

小さいところだったけれど、ほっこりする場所でした。

ありがとうございました。

 

 

つづく

 

https://mariarose-midwife.hatenablog.com/entry/2023/04/02/184411?_ga=2.263460364.1059863047.1679609513-879121048.1608711301