mariarose1221’s blog

北海道伊達市の母子サポートサロンmariarose ☆ Aroma &Herb ROSEMARY主催

長野旅①


 夕方の出発となることが珍しい

ハートな飛行機

富士山もきれいです


そのまま大宮まで

そこで宿泊して、いよいよ長野です。


長野駅
まずは駅を堪能します
新幹線


コンビニ前にはプラレール展示&善光寺の文字が



最初に向かった先は皆神山


ここは数年前に教えていただいて、上から撮っていた景色がものすごく素晴らしくて、いつかは行きたいと思っていたところ
山の上の神社です。途中から相も変わらず細い道・・・

神門があります

 

 素晴らしい御神域です
皆神山は太古から神が宿る山、霊山として信仰がとても深いものがあります


そこをくぐると「熊野出速雄(くまのいずはやお)神社」「侍従神社」への参道が延びています。


天地カゴメ之宮

天地カゴメ之宮 そして諏訪大神




「富士浅間神社」がありました。

いつも訪問させていただいて帰って来てから思うのですが、そこに伺わせて頂く大切さを知ります。
今回もまとめていて、素晴らしい地を訪問させていただいたのだと感慨深いものがあります

 

安産の神

安産はお産だけではなく、物事を産み出すことでもあります



庚申塚 太陽と月

駐車場のほど近いところに

井戸だったのかしら




お山ですが、学生さんたちのトレーニング場所となっています
神社までとはすばらしいですね。
可愛~い~と女子学生さんたちの声
ご鎮座のお人形 菅原道真さんだったかしら・・・

 

次は諏訪神社

続く

https://mariarose-midwife.hatenablog.com/entry/2023/06/06/135431?_gl=1*plfdhd*_gcl_au*MjY4MDIxMTQ0LjE2ODU0MjQ2ODA.&_ga=2.38657699.1074394705.1608849581-879121048.1608711301