mariarose1221’s blog

北海道伊達市の母子サポートサロンmariarose ☆ Aroma &Herb ROSEMARY主催

表裏一体


太一の図


f:id:mariarose1221:20210122221708j:plain


物事は表裏一体でどちらからみるかによって見方が変わる。


陰は陽を内包し、陽は陰を内包する


良きものと思っていたものが、反対から見ると悪となったり、悪と思っていたものが良きものとなる


物事には側面があり、一方向からしか見えないというのは自分を狭める


さっきまでまたか…と思っていた世界も

意識一つでガラッと反対側にいる


本来ならばフラットでいさえすれば、なんてことはないのだが


ここ最近はその動きを移動して見ている感覚。  体験、体感、具現化。

必要なのだなと思っている。


あくまでも自分次第なのを、腑に落としきるまで、行くのだろう。



本を読むのも、歴史を、情報を捉えるのも同じ。

ひたすらあらゆる角度から見られるように。


果たしてそうなのかと。


こういう本が読みたいと思うと、目の前に現れる。そういう本があるから読みたいと思うのか、読みたいと思うから現れるのか。



ニワトリの卵が先かひよこが先かというような感覚を。



ここに闇も光も表裏一体であります。

さてどうしたいですか?ということです。

ハリーポッターの帽子で組分けをした時のように、

どちらの資質もあります。

どちらを選び取りたいか。


そう自分の意識で選び取ることができます。

それをどう表現したいのか。

二元性でいきたいのか、

あるということを受け止めて、

どう意識するのか


どのような世界を見たいのか


そんなことを経験する日々