mariarose1221’s blog

北海道伊達市の母子サポートサロンmariarose ☆ Aroma &Herb ROSEMARY主催

散歩☆ 黒松内 菩提院

昨日
カタクリ見てきて!
ちょうど今日くらいまでだから行ってきてと言われたので

 

『菩提院 奥の院

下に車を停めて歩きます

どのくらい登るのかもわからず、と思ったら近かった。

千手観音菩薩不動明王

黒松内真言

人が少なくてのんびり

 

いつもは入れない境内に住職の知人の方がいらしていて、welcome状態です

 

どんな状態かわからず、熊鈴をつけていったら、ひとりお遍路ですか?と尋ねられます。
久しぶりにお遍路という言葉
*熊がいるようなところではありませんでした。

 

 

たくさんお話してくださって、奉納の尺八も聞かせていただきました。
真言とは、祈りと願うとは

 

聞くと、同じ土地に住む、同じ苗字の方

 

 

お天気も良くて、窓を開け放っていてくださっていて、気も良い
ゆっくりとそこに

ご挨拶したり、瞑想したり

 

 

お堂周りには三十三観音様もいらっしゃってご挨拶して回ります

 

カタクリも可愛く、終わりに近づいている

白い花も

 

 

〆は温泉♨️🧖‍♀️とソフト🍦
暑い…

久しく歩けてなかったので、良かった。

 

 

次に行くところも伝えられたので、近いうちに行けるかな…と