mariarose1221’s blog

北海道伊達市の母子サポートサロンmariarose ☆ Aroma &Herb ROSEMARY主催

奈良・熊野・高野山ぐるっと旅①

今回の旅はレンタカーで5日間かけて奈良・熊野・高野山を巡る


山を縦断するのと、あちこち道が狭いので

ちょっとビビりつつ覚悟を決める


行きは伊丹空港から

しばらく伊丹空港に来ていないので、初めての感覚…と思ったら、2年前?来ていたらしい

笑笑

リムジンバスに乗ったら、上本町

な、懐かしい…

ここに助産師学生時代1年間住んでいました。

覚えてる、ここ!とか一人で心の中ではしゃぐ。


ちょっと寄って行きたいけど、時間がないよね

そうしたらバスがぐるっと迂回してバスセンターに入っていく時に

看板が!

ここの付属の聖バルナバ助産師学校

わぁ〜

立て替えたんだよね!

…と思ったら、立て替えたから移転し、チラッと病院が見えた。

満足😄


チャペルと学生寮は移転しないままかな?

一度行ってみたい



そして一番初めの訪問は奈良

鏡作坐天照御魂神社

前回の奈良旅はここで終わり、今回はここが最初

本殿、そして裏手へ参拝


八咫の鏡を作ったとされる

いしこりどめのみことを祀っている場所です


この後社務所に行って、北海道から来たという話になって

お時間ありますか?遠方から来た方には、いろいろご案内を!


レプリカですが御神鏡を見せていただけることに!


*鏡作神社には非公開の社宝・三神二獣鏡(さんしんにじゅうきょう)が伝わります。三角縁神獣鏡の外区が欠落したものとも伝えられる鏡



さらに本殿の中に入らせていただき鏡も写して良いと!(表から、裏から)

何という神はからい✨

物部氏のことなど歴史的なこともゆっくりお話してくださいました。

嬉しい😊

日本書紀にも古事記にも出てこない神様が一柱

『若宮さま』

今となっては偽書と呼ばれる古伝書に記載されている神さまとのこと

こちらの神様の鳥居にヘビさんをかたどったものが付いてます


この鳥居ができたお祭りの時

神々しい蛇が通り過ぎて、この鳥居に入っていったとか

それでこの鳥居につける予定の蛇がついていないことに気がついたと


教えていただきました。


お話を聞きながら、用意した虫除けスプレーをつけ忘れて、蚊に刺されまくりのスタートです。

さて急がないと、ちょっと間に合わないかな。




つづく

https://mariarose-midwife.hatenablog.com/entry/2022/07/06/192056?_ga=2.121823755.1007803947.1650369534-879121048.1608711301