mariarose1221’s blog

北海道伊達市の母子サポートサロンmariarose ☆ Aroma &Herb ROSEMARY主催

岩内・寿都巡り

 

先月カタクリの花を見に、黒松内の菩提院奥宮を訪れた時に

岩内の大仏様と寿都の菩提院に行ってみてくださいと勧められたので、訪問

 

まずは岩内の大きな大仏様を拝見しに

◆帰厚院

庭には観音様、不動明王様、お地蔵様も

大仏様、けっこう大きいのです

天蓋には天女

大仏様を屋内で拝見する機会はあまりないものですね。感慨深いものでした。

 

途中、主張してくる鳥居⛩

◆岩内神社にも寄らせていただきます

落ち着いた佇まいです

☆御祭神

応神天皇

市岐島比売神

保食神

 

 

そして寿都

海岸沿いを行き、トンネルを抜けるたびに岩肌が見えていて、

うわぁ〜と目を見張ります

 

寿都菩提院へ

☆本尊 不動明王

中を案内してくださいます

ちょっとそこでいろんなお話を

せっかくなので廻られたら良いですよ!と

寿巡りをすることに

菩提院と願乗寺が写真一緒になっているかもしれません。

◆願乗寺

☆本尊 阿弥陀如来

◆龍洞院

☆本尊 釈迦牟尼仏

◆法界寺

☆本尊 阿弥陀如来

ここは不在で、中は拝観できませんでした

◆善龍寺

☆本尊 阿弥陀如来

ちょうど帰ってこられた尼僧さんが案内してくださる

マシンガントークの元気な尼僧さん  笑笑

そこに並んで!と写真まで撮ってくださる

法華寺

☆本尊 日蓮大聖人大曼荼羅

 

寿都の方は時折伊達までいらっしゃる方が多いようですね。

共通の知り合いの方がいらっしゃったり、買い物情報とか教えてくださいました

 

寿都神社

市杵島比賣命
倉稲魂命
豊宇気比売命

ここは色合いがとても可愛いですね💕

ご朱印帳も木製で弁天様 可愛かったのですが、使わないので。

 

時間いっぱい巡り、終了いたしました。