mariarose1221’s blog

北海道伊達市の母子サポートサロンmariarose ☆ Aroma &Herb ROSEMARY主催

九州縦断旅☆⑤

天岩戸神社

 

 

時間が決められていて、その時間に合わせて天岩戸にかけられたしめ縄の場所へ

昨年注連縄の御神事のクラウドファンディングでお守りをいただいておりました

 

映像では見ていたけれど、それをこの目で見られる(写真はだめでした)

 

ここでも圧倒される

どうしよう…という気分

右往左往

感慨深い

よかった…来られて

って、ずっと思ってる

 

 

 

天安河原遥拝所

昨日高千穂神楽で見た場所の本物?

磐の中に鏡

見て良いのか…という気分になる

夜にここで満月神楽🌕

有難いところばかりで、エネルギーはもうパンパンだが、どんどん次から次へとエネルギーがやってくる場所ばかり

 

天安河原へいざ出陣

ここからエネルギーが変わるよと言われていながらも

その変化に圧倒される

どんどん変化しつつ

見た瞬間にさらに圧倒 そこから動けない

(写真では伝わらないのだが)

 

しばらく眺める

ここで終わりでいいのでは?と思うが

「せっかくだからそばに寄ってみてきて!」といわれてもまだ動けない

恐れ多いとも違う感覚

ほんとうにどうして良いのかわからない…

 

決心して進む

 

「ここに想いを残してきていた」という感覚

いたんだな、ここに

 

やっと中に入って、なんとも言えない

じんわりじんわりと染み入る

 

ちょっと目を引く石さん

 

ずっといたい

この旅はずっといれる、ずっといたい

と思う場所ばかり

 

帰りは光溢れる

心がなんとも言えないまま帰路に着く

 

来るときに石が積んであって、私もやっていこうと思っていたのに

帰るときには、もうしなくていいな…

お腹いっぱい状態です

こんなところばっかりあっていいのか?と誰とはなくつぶやきたくなる

 

ずっと歩いたりして暑くて、そして疲れたのもあり、糖分補給

やっぱりチョコソフトですよ

写真奥は渓谷

休憩時にもいろんなお話をしていて、

そんな制限があったんだな、とふと思う

もういらないね

 

そして天岩戸神社西本宮

ここは東本宮と違って、また落ち着いた雰囲気

本を読むのにちょうどいい感じ

と言ったら失礼だろうが…

それほど落ち着く

落ち着く

ここも光がいい感じになっている

 

まだまだつづく

https://mariarose-midwife.hatenablog.com/entry/2022/11/24/224531?_ga=2.251317894.1485948273.1667902464-879121048.1608711301