mariarose1221’s blog

北海道伊達市の母子サポートサロンmariarose ☆ Aroma &Herb ROSEMARY主催

あるものの見直し


f:id:mariarose1221:20210315171005j:plain


最近、大きく断捨離したお話を伺いました。

その影響力をもたらしたものが、漫画


ピタッと合ったのだろうなと思います。

すごい楽しそうに語るのを見ながら、面白いなと眺めていました。



個々により、どこにポイントが合うかって違いますよね。

力の出るポイント



整理しながら、断捨離もそうですが

あるものチェックが大切ですね


書類を見ながら

こんなところに書いてあった!

とか


そろそろ買った方がいいなと思っていたのに、整理してたら

あった!


意外と手元にあるケースが最近増えてます。

本も。



それと同時に自分の内も

見直し

チェック


ないものを探すのではなくて

あるが前提


気がつくと、ないを探していたなと

自分も情報も他者も



まだまだだなぁーと思うと同時に


自分のやり方に自分自身が疑問を持ち始めていたところ(やり方が合わなくなったと感じた)


そんな時に

在庫一掃整理のように、セッションしていただいて、自分自身の見方のベクトルが変化してくると。


楽しみでしかない。


看護のケアを考えるところとおんなじ

病気になることにより失ったものに視点を置くのではなくて

持てる力をどれくらい引き出せるか


そんなところかもしれません


自分のことは自分が一番わからない


だからこそ

他者を通じて、見せてもらい進化成長していく


わたしの楽しみの一つが自分を知ることです。

知るということは、責任が伴います。

勇気が必要になることもありますね。



セッション中

ハートに響いてきた聲がありました。

お前は自分の価値をわかっていないと



たしかに



皆さんも意外と自分の価値に気づかず、自分自身にダメ出しばかりしていませんか?


わたしは

今日は集中力なくて、続かなかった…


今度に繋げよう