mariarose1221’s blog

北海道伊達市の母子サポートサロンmariarose ☆ Aroma &Herb ROSEMARY主催

実家へ

久しぶりに実家へ行って、色んな意味で充電です。


空間が広がる場所なので

本当に楽

外も中も楽です



妹も来ることができて

両親ともいろんな話をしてきました

終末期に入った時の過ごし方なども、いろいろ話し合って

ちょうど延命治療等の書類もあったので、どこまでしようか

お葬式のこと

その他諸々


今までも話はしてきましたが

より具体的に



死はタブーではなくて

必ずやってくるものであり

次の世界への移行です


どのような形で迎えていくかはとても大切なこと

その方の尊厳にも関わります



その場にならないとわからないことも多々あるねと話しつつ、お互いの了解を得ていく過程の話が大切です


それに伴って、

別な話をしていたのだけれど

そこに大事にしている想いが垣間見えたりと

良き時間となりました



その後に残すもの

見える形で残っていくもの

見えない形で残っていくもの



ちょっと寄り道していたら

帰りに見つけたグルテンフリーの米粉クレープ

買ってしまった…


写真を撮ってみたけど

中身もとれず

一切の映えもなく

なんなら店の名前もなく


笑笑


お天気は曇り



そして

母が携帯に誰か知らない子の写真入っているさ…と見せられて…


それはあなたの一番小さな孫の一才の頃の写真ですよ!


笑笑


携帯を変えた時、写真も移行して

その時に小さい頃の写真一枚送ってきていたものが別ファイルで保存されていたらしい…




知らない子の写真、可愛いから削除しないで眺めていた

と言っていて、笑えた

身内ですから〜