mariarose1221’s blog

北海道伊達市の母子サポートサロンmariarose ☆ Aroma &Herb ROSEMARY主催

ナラティブ☆

ナラティブ

自分自身の物語を語ること

 

 

お産を経験して、乗り越えられない想いがあると

ご紹介いただきました

 

zoomでお話

 

お産はもちろん病気ではありません

皆さん産んだ方は経験していることと言われが

一人一人全く違うものです

感じ方も

 

 

お産の時に何を感じたか

どのような体験になったかは

その後の育児生活に大きな影響を与えます

 

 

なぜそこで医療介入しなくてはいけなかったか

なぜ処置が必要だったのか

どうしてこのような経過だったのか

 

時として深く想いを残します

そんな時、経験を語っていただくことが必要となることがあります。

本来だとお産後すぐにそれができると良いのですが、なかなか難しいものです。

 

目を背けようとしても

何かの時に出てきてしまう

 

 

お話しながら

どこに焦点があるのか

実はお産は引き金になっているだけで

様々な絡みとなって出てきていることがあります。

その場合、即解決とはなりませんが、

様々な角度からの視点はお伝えすることができます。

 

受容できる部分とできない部分と

 

それで良いのです

弱くてもいいのです

逃げてもいいのです

肩の荷をおろしてもいいのです

頑張らなくてもいいのです

 

一生懸命だからこそ悩むのです

 

 

育児もまた答えのないもの

 

 

自分を認めながら進むために

お話していただきます。