mariarose1221’s blog

北海道伊達市の母子サポートサロンmariarose ☆ Aroma &Herb ROSEMARY主催

子育ては魂の変容

 

先程テレビを見ていて

 

守る優しさも必要だけど、相手を信じて強さを引き出す

 

これも大切

 

子育てのことのお話ではなかったけれど

 

なるほどと思うのでした。

 

人が成長するには

☆親になる

☆上司になる

☆社長になる

が成長しやすいのだとか

 

子育ては大変とか苦労とか、不眠とか、自分の時間がないとか

いっぱいあるのだけど

 

親として成長するには、人間の土台を作ったり、人間としての魂の成長にはとても良いチャンスですね。

 

子育てを通して、知らない世界も見るし、ままならない世界も知る

そして子どもが見ている世界を通して、気づきを得る

 

自分の枠は外されていくし、既成概念を持っていればいるほど、辛くなる

 

スピリチュアル的にも変容を求めるなら

ここにものすごくヒントがある

 

いろんな面倒臭いことをしなくてはいけない

いろんな物事を俯瞰してみたり

何があってもどんとこい的な意気込みがないと苦しくなるし

物事を比べてみても苦しくなる

 

子育てを通して

家系的なカルマも浮き彫りになる

家系的な思い込みもまた外していくチャンス

自分が子育てしていく段階で、自分が幼少の頃にできていた傷やトラウマや思い込みというものに対峙するから、苦しくなる

 

だからチャンス

今度こそは子どもとタッグを組んで、解きほぐしていく

やってほしかったこと

やってほしくなかったこと

言われて嫌だったこと

言ってほしかったこと

こうなんだと思い込んでいたことが、ほんとは違ったこと

 

ぜーんぶひっくるめて、まとめて解放するチャンス

 

いらないものは細胞記憶からも除去してしまおう!

そして身軽になりましょう。

 

そして自分なりの新しい子育て

いのちを育むって楽しいね

ってなったらいいですね