mariarose1221’s blog

北海道伊達市の母子サポートサロンmariarose ☆ Aroma &Herb ROSEMARY主催

子育ての節目

子育ては3歳・6歳・9歳で変化すると言われています。


3歳になった途端

あっ、楽になった!

と感じ


6歳になったら小学生となり

一人であちこち出かけるようになる


9歳で自分という意識を持って行動する


そして中学卒業・高校卒業でまた変化する


それと同時に

親もまた成長しなくてはならない時期なのかもしれません。

受験を通して、親のエゴを見せられます。


信頼する

委ねる

なるようになる


ここを徹底的に!


心配するという事柄は実は自分の不安を押し付けているだけだなと

今日は子育ての先輩にいろいろ話をして

何が結果的にいいのかなんてわからないよね

元気であればなんでもできるよね

経験談として。


ゆっくりご飯食べて

洞爺『のんびり』さんf:id:mariarose1221:20210915220248j:plain


そしてハーバルランチさんに行って

フレッシュハーブ飲んで、みんなでいろいろお話


時間が止まっているかの如く

f:id:mariarose1221:20210915220410j:plain

f:id:mariarose1221:20210915220429j:plain


やっぱり自然の中にいるのがいい

一番『らしく』ある


自分の心地いい