mariarose1221’s blog

北海道伊達市の母子サポートサロンmariarose ☆ Aroma &Herb ROSEMARY主催

京都旅③


稲荷山、小道があちこちにあるので

道なき道を行く

倒木をくぐり、枯れ木を跨ぎ、もしかして道を間違えてる?


そんなところも。


わたし、遭難ですか…と笑いたくなるところも。

でも塚はあるので大丈夫👌

とにかく上に登っていれば大丈夫と確信してる


そんな時に気になる場所が

f:id:mariarose1221:20210329212953j:plain


ほほ〜と思って中に入った途端

涙腺崩壊ですよ。


もう自分にしかわからない感覚

ここだったか


しばし動けず


ふっと我にかえると、

あっそうそう、これしなきゃと現実に戻る感じ


切り替えの早さに自分で笑える


もしかしたら二度と行けない場所かもしれない。場所はあるけれど、経由して行ける場所ではない


まぁ、必要があれば連れて行かれるのだけれど。

ここが後で鞍馬山と繋がってくる。


その後、草木を跨いで進んだが、さすがに道なくて戻る

戻ったら、普通の道が出てきました。


おっ、歩ける

やっと通常ルートに合流し、人と会う。

良かった良かった。


宮司さんがお話していた

何をもって頂上というか

それぞれ一の峰、二の峰、三の峰


御祭神が違う


f:id:mariarose1221:20210329215709j:plain


そしてここで

もう一つ場所を見つけて終了

伊勢から続いていた、その前からか。


3年前くらい、千葉から引き続いていたものが一旦終了。


土砂降り〜

にて


足早に降ります。

ずっと無心になって

ありがとうございます、ありがとうございますと念仏のように唱えながら、手を合わせつつ


稲荷山は霊山なので濃い

山ですけど、山ではない

三輪山もそうですが、鞍馬山もそうですが、登山という感じは全くない。


祈りの場だからかしら


奥宮まで戻ったら

僕頑張った!ときつねさん🦊

あーそうだった。途中から忘れてたよ。


ずっと道案内してくれてたんだね。

ちゃんと立派になったって、成長したって伝えておくね!


そして修行に戻るきつねさん🦊



そして全身びしょ濡れのわたしはこのままだと冷え切り、気持ちも落ちるので、全身着替えることに。

そして雨対策完全防備

ここの人ではないですね!という格好にスタンバイして、別場所へ


つづく…