mariarose1221’s blog

北海道伊達市の母子サポートサロンmariarose ☆ Aroma &Herb ROSEMARY主催

インスタ

Mariaroseのインスタサロンページ

主にマタニティ・子育てサポートなどについて載せています。


f:id:mariarose1221:20210912215711j:plain


QRコードしか載せ方がわかりませんでした…


妊娠・子育てのことを書き始めると

自分自身のことを振り返ることが多くて

最初は出来なかったこととか・失敗したこととか思い出すことが多く『後悔』が出てきていたんですね。


タイミング的にも来年は息子も一緒には住んでいないことになります

いろんなことを整理する時期に入ったんですね。

(*もう後悔はありません)



受験のこととかで次男ぼんちんと向き合うことも多くなりました。


兄弟がいても性格も進む方向もやり方も全く違う。

だから同じ高校3年を迎えても、新しいことしか出て来ないのです。経験があまり役に立たない。


 どうやってサポートしようかと思っていると、おもしろいことにもともと塾の講師をやっている方が話を聞いてくださって、アドバイスをいただけたんです。

さらに伊達まで来てくださるという神対応

ご家族で来てくださいました。


実際に会ってもらって、わたしが子どもに感じていることと、講師から見た印象その他をすり合わせていく

ここがとても大事だったんです。

子どもを理解する上で、多角的にみる視点というのはとても大事。


おかげさまで

方向性が見えてきました。

どんな方向に行っても大丈夫‼️

良きことしかおこらない

必然しか起こらないのです

それをストンとおとしていってくれました。


勉強を教えてもらうのではなく

進む道の進み方を整理してくださるという貴重な時間

子供にとっても親にとっても。



育児は正解のない道

特に育児の時期は、割と視野が狭くなりやすくて、こうじゃなければ!というのが強いので、


ちょっと話を聞ける方

相談出来る方

がいるとホッとしますね。



自分でなんでもやる

頼れない

そんな自分もいるかもしれません

でももっと頼ってもいいのです


肩の力がぬけます


あらためてご縁が嬉しい日でした。

ありがとうございました。