mariarose1221’s blog

北海道伊達市の母子サポートサロンmariarose ☆ Aroma &Herb ROSEMARY主催

秋田旅⑤

 

これから田沢湖
まずは御座石神社を目指します
湖といえども、それぞれ全く違う様相を示します


箱根の鳥居を思い出します。


湖面はミルキー がりがり君みたいな色だねぇと
空が湖面に移り刻々と変化していきます

御座石神社


神社の階段を上ると雅楽が聞こえる!と喜んだが、スピーカーでした。


御祭神:事代主神綿津見神・龍子姫神


この湖はたつこ像があちこちに点在していますが、わだつみのかみと御祭神になっているところを見るとお子様なのかしら?たつ子さんは龍だそうです。人魚のような像になっています



みそたんぽ
きりたんぽにみそをつけて焼いている感じ
おいしい!これがお昼


鳥居周辺に
雨ごい岩 この石を動かすと、雨・嵐・雷アドになるので、動かないように7種類の期で固定されています

同じところの写真

色が全く違うように写りますね



ござのような石



他にも
湖畔にたつこさん

車中から慌てて撮る



浮木神社
田沢湖に古くから伝わる「辰子伝説」の辰子を御祭神・金鶴姫之命として祀る

ここにもたつ子さん


ここでご当地のお酒を見つける!


龍角散とのコラボ発見! 「龍」だって! 

興味津々でお宿に行ってから飲んでみたら、
そうか・・・龍角散の龍か・・・龍角散味のビールだった

昨日ガイドマップで見つけて、時間がありそうだったので、角館に行ってみることに武家屋敷

いくつか入ってみる


暑くて疲れて、スイーツを目指しているのだが、なんだか思ったようなところが見つからない
やっと武家屋敷の中のカフェへ


ここがなんとも素晴らしい
アップルパイが温められていて、コーヒーと静かな時間


やっと一息です
柳家の中にある神社青柳神社



せっかくだから角館土地神様にもご挨拶角館総鎮守「神明社

 神様のラインナップがすごいです
ご祭神
天照大御神(あまてらすおおみかみ)
相殿神
加具土神(かぐつちのかみ)大名牟遅神(おおなむぢのかみ)少彦名神(すくなひこなのかみ)経津主神(ふつぬしのかみ)武甕槌神(たけみかづちのかみ)建速須佐之男命(たけはやすさのおのみこと)三嶋大神(みしまのおおかみ)廣田大神(ひろたのおおかみ)
水波能賣神(みずはのめのかみ)大山祇命(おおやまづみのみこと)白峯主神(しらみねぬしのかみ)伊邪那岐命(いざなぎのみこと)伊邪那美命 (いざなみのみこと)


今日はこれにて終了

 

夜は民宿で大学の卒論でフィールド研究に来ている方とお話、興味津々で聞いてしまう
面白かった。
好きな勉強できるのっていいですね

たっぷり食べた

 

つづく

https://mariarose-midwife.hatenablog.com/entry/2023/08/04/164732?_gl=1*mfpo6o*_gcl_au*NDg3MTgwNzI5LjE2OTEwNDY3MzM.&_ga=2.214767127.1074394705.1608849581-879121048.1608711301