mariarose1221’s blog

北海道伊達市の母子サポートサロンmariarose ☆ Aroma &Herb ROSEMARY主催

秋田旅①

 

秋田旅に出ました。

長野旅、後半書き上げられず・・・いつかアップできたらいいなと思います。
ものすごく濃かったので、なかなか書けない。

そして秋田旅
旅の前に秋田県では豪雨のため、旅の目的地に着けるかなと思いつつ、行けないということはないだろう!

結果!大丈夫👌



まずは三皇熊野神社里宮へ


 三光にひかれて参拝
うさぎさんの大きな絵馬に迎えられます


ご祭神は、天照皇大神(あまてらすおおみかみ)・伊邪那岐大神(いざなぎのおかみ)・伊邪那美大神(いざなみのおおかみ)・須佐之男命(すさのおのみこと)を主神とし、配神として稲荷大神八幡大神をお祀りしています。
 江戸時代以前より三光大神として、『日、月、星』をお祀りする神社といわれており、ご祭神を総称し、三皇熊野大神(さんこうくまののおおかみ)と言われています。


 また、ご神紋の三つの輪は、三光大神としての、『日・月・星』の三つの光を現し、古来より神前に額ずき、ご祈願を受けられると、運命光輝くといわれております



行ったら、やっぱりご神紋が目につきますね。

撫で牛さん

物忘れがひどいので、頭をなでる


里宮だけでいいかな・・・とか思ったけれど、三皇熊野神社本宮を勧められてそちらも参拝

 


行ってよかった! こっちのほうが落ち着くかも
お稲荷さんの狐さん、お顔もかわいくて、エプロンも素敵です!


龍神社 みずはのめのかみ おお~となってます

なかなかいい感じでスタート

 

 

つづく

https://mariarose-midwife.hatenablog.com/entry/2023/08/04/165008?_gl=1*28fc51*_gcl_au*NDg3MTgwNzI5LjE2OTEwNDY3MzM.&_ga=2.206377619.1074394705.1608849581-879121048.1608711301