mariarose1221’s blog

北海道伊達市の母子サポートサロンmariarose ☆ Aroma &Herb ROSEMARY主催

出雲旅☆⑪

それでは旅4日目にして、3回目の訪問


出雲大社

今回はちゃんと正門から参道を通り、参拝に行きます

それまでは、駐車場からささっと横から入っていたのでした。


 

参道もそれなりの距離があります。


参道脇のうさぎさんを捕獲しつつ

行きと帰り、右と左の道を通りながらか進んでいいよと言ってくださって

嬉しい💕

愛でながら捕獲する


ここからしばらくうさぎさんをご堪能ください(これで全てではありません😄)


うさぎさん、三体並んで拝んでいるのが人気らしい✨


やっと行けました!

素鵞社(そがのやしろ)

御祭神 スサノオノミコト

 

3度目の正直!

ここでお砂をいただきます。

稲佐の浜で持ってきたお砂も入れておきます。


パワーあふれる

縁結びのお砂

邪気を祓うともされています

神棚に祀ったり、家の敷地周りにもまくと良いらしいです

写真を撮っていただいたのだけれど

ものすごい磐座です

御神体のお山が社の後方にあります。



 ここもすごかった!

はじめての感覚のエネルギー


ここで、ライオンズゲートで降ろすエネルギーの最後のエネルギーをいただきました


そして2年越しの一つの答えが、ここでわかりました。

詳細不明だけど




そして出雲大社横にある北島出雲國造北島家は大国主大神に神勤奉仕をなさった天穂日命の子孫であり、出雲教を通して大神様の御神徳を広く世に広めることを勤めとされています。

以前お話を聞いていて、気になっていたところ


出雲教という宗教になっています

勝手に参拝してOKでした


亀の尾の滝

亀山の巌を落ち心字池に注ぎ込む瀧。

水は能野川の上流から引かれています

稲荷社も

狐狛ちゃんが、可愛い💕ほっぺぷっくり


 

ここからは観光 あまり神社の横丁的なところっていくことがないのですが、

今回は行けました


下見的にいろいろなところを見て回ります

明日もう一度来られるので、何がいいかと・・・



 時間的に夕方なので閉まってきています(一部はコロナ等で閉まっているのかもしれないけれど)


そしてせっかくだから出雲そばが食べたい・・・食べたい・・・


でもどこの蕎麦屋さんも閉まっている


・・・と食べたいという強い意識(笑)で探し当ててくださった唯一のそば(喫茶店?に併設)


割子そば

堪能できました


1段目に薬味とつゆを入れて食べる

2段目にまたそのつゆを入れて食べる

そして3段目へと


出雲堪能💕


つづく…


https://mariarose-midwife.hatenablog.com/entry/2022/08/25/155322?_ga=2.44408100.1074394705.1608849581-879121048.1608711301