mariarose1221’s blog

北海道伊達市の母子サポートサロンmariarose ☆ Aroma &Herb ROSEMARY主催

東京・箱根旅④

 

箱根湯本でレンタカー🚙

雪や雨が降ったら、やめよう!と決めていて

雨が夜に降ったけれど、朝には止んで

無事借りる

 

元箱根

箱根神社

 

昨日夜にあらためて行くところをチェックしていて

みんなでいきたいところに行こう!

三社巡りしよう‼️と

なぜか気合が入っている妹と母

 

最初から間違って

神社の駐車場ではなく、有料の駐車場に停める

結果的にぐるっと廻るので、それでよかったらしい

 

階段が続くが、大丈夫大丈夫!とみんなで登る

御祭神 箱根大神

芦ノ湖の平和の鳥居⛩

わたしは道も細いし、水が怖いので、行かない

2人楽しそうに歩いていく

 

そして箱根園へ🚙

ロープウェイ🚡

天気が良いとね

すごいいいんですよ

雨の後ということで、雲海

神秘的ということにしておきましょう

ロープウェイから15分くらいかな

 

頂上の箱根元宮

白馬の伝説

白馬に乗って神様が降臨されたとされる場所

ロープウェイにて降りてきたら

そのあとは九頭龍セラピーロードを歩いて

20分くらい歩きます

九頭龍神社へ

母、大丈夫大丈夫!と

なんならわたしたちより歩くのが早い

笑笑

毎日15,000歩くらいづつ歩いて

万歩計を見るのを楽しみにしてました

 

九頭龍の森に入園料を払って入ります

なんとそこに白い勾玉付きのご祈祷された大麻

ものすごい感じがするのだけれど、購入はやめておく

凄すぎて偏りそうだから

 

 

龍神社⛩

そっか、白か

あっ、三つ鱗紋も‼️

 

いよいよ九頭龍神社⛩

なんかここもほっこりする

そして弁財天社

帰りはモーターボートという手もあってのだけれど、歩くよーって、まだまだ元気

芦ノ湖

母が景色見ては、きれいだね、きれいだね

って写真を撮るので

妹が落ちないように抑えてる…の図

笑笑

『介護中』と言いながら、時折手を出したり

後ろを振り向いては『安否確認』をしていくのでした

 

船は乗りませんでした。車がないときは船が便利かな。

巻きついた感の枝

 

 

これで三社巡りが終わって、ホッとする

わたしの目的はこれで終わり

あとは無事🚙でご案内して帰ること

 

つづく

https://mariarose-midwife.hatenablog.com/entry/2022/12/10/144613