mariarose1221’s blog

北海道伊達市の母子サポートサロンmariarose ☆ Aroma &Herb ROSEMARY主催

2023年第一弾神さま旅 京都・滋賀③

2日目は愛宕山

バスで細い道を行く。ここ一方通行ですか?というくらい細いところも

空也の滝方面から登っていく

なんかいた

最初は順調、足慣らし

そして八大龍王 空也の滝

ここもまたすごいことになっています。

「儀式をせよ」ということで、やり方わかりませんけど・・・

苦笑しながら、エネルギー―を受け取ってきました。

不動明王さまも

しばしエネルギーを味わっていると、さぁ行こうかというときにおひとり男の方がいらっしゃって「これから滝業を始めます。写真撮らないでね」って

お神酒などを祀り、準備に入られたので、私たちはお山へ

登っている途中、叫んでいる声が聞こえたので、気合を入れて、始まったのね

 

そして月輪寺

 

そこでお堂に向かって参拝していると、熱心に参拝してくれているからとお堂を開けてくださいました。

浄土真宗といういことが書いてありましたが、空海さんもいらして、そして護摩だきができるようになっていて、天台宗だからといわれるが、よくわかりませんでした。他にも気になるものがお堂の中にありました。

そしていろいろなお話を聞かせてくださいます。

今回は人との出会いを通して、お話を聞かせていただきました。あったかいですね。

そして最後にお写真を!と 「わたし高僧なのよ!一応言っておくわね」とかわいらしく笑われていました

 

 

その後、頂上前に磐座

いろんな方向で見る景色が違います

 

愛宕神社に登る本道?に出ました。愛宕神社までは階段

ここの奥の宮もすごすぎる

なんとも形容しがたい。ここでこれからのセッションに使うエネルギーを強固にしていただきました。

 

鬼瓦 ちょこっと覗いている感

帰りの道は行きの道と違い、階段。お子様連れで、けっこう登ってきていました。みんなこんなに大変な階段を良く登ってきたね!なんならお父さんが背負ってきていたり。

帰りが階段・・・ここがきつかった。

階段って足に来る

途中から雨がちらほら降ってくるし、昨年の高千穂峰登山からポールが欠かせなくなりました。ここでも活躍。ポールなかったらもっと大変だったかも

 

 

つづく

 

https://mariarose-midwife.hatenablog.com/entry/2023/04/02/152434?_ga=2.187438120.1059863047.1679609513-879121048.1608711301