mariarose1221’s blog

北海道伊達市の母子サポートサロンmariarose ☆ Aroma &Herb ROSEMARY主催

2023年第一弾神さま旅 京都・滋賀②

京都タワーだよ!って、言われて、そのようなものがあったのか・・・と初めて知る

まだまだ賑わう空

 

一旦ホテルに戻り、そして夜の八坂神社へ途中、演舞場を過ぎる きれい

八坂神社は 素戔嗚尊そして私の今年のキーポイントとなる神様、櫛稲田姫

ご挨拶させていただく。

八坂神社は高校生の修学旅行以来ですが、記憶をたどるが・・・こんな感じだったかな・・・というくらい

大国主命。ウサギさん   出雲を思い出す。

八坂門結びが可愛い

 

そして調べていてくださった、銭湯へ!

 

旅に出たら、銭湯・温泉が欠かせなくなりました(出雲旅で、温泉に入ったら身体が楽ということを学んでから、欠かせません)

昭和レトロ銭湯・・・今は若い方たちが、銭湯を残そうといろいろな取り組みをしてくれていて、古いけど、いろいろなコラボが新しい感じ。

玄関部分は写していいよと言われたので。パチリ

 

昼の内から、そば~そば~ホテルの近くの蕎麦屋さん

美味しいらしい・・・いつ食べられるだろうか、並んでる・・・

そうしたら、21時ちょっと前、店先にてちょっと見てたら、入れますよ~って声をかけてくれて、ラストオーダー21時、閉店21時半 

サクッと食べる。見るからにおいしいやつ

う~ん、美味

 

こうして1日目が暮れてゆく

 

 

つづく

 

https://mariarose-midwife.hatenablog.com/entry/2023/04/02/152533?_ga=2.220994584.1059863047.1679609513-879121048.1608711301