mariarose1221’s blog

北海道伊達市の母子サポートサロンmariarose ☆ Aroma &Herb ROSEMARY主催

2023年第一弾 神さま旅 京都・滋賀⑥

 そしていよいよ竹生島に行くために、フェリー乗り場に向かう

その間もWBC勝戦情報は欠かせない。もちろん動画ではなくニュース速報で経過を把握しつつ、着く前に優勝!

 

 フェリーターミナルのテレビの前に陣取り、優勝後のインタビューとか決勝戦の振り返りとか流れているのを見ながら、感動して嬉しくなって、涙腺崩壊

子どもたちが頑張っているよ!…みたいな感覚

 

そう昨日の準決勝戦春分の日、今日は新月。日本素晴らしいことになっています。

感動!✨

 

 

フェリーに乗っている間に主張してくる山、二つ、目が釘付け

流れる紹介ビデオにも釘付け

いよいよ上陸

ここも人が多くて観光地化されていて、落ち着かない

 

まずは階段。股関節に響く

雨でなくて、よかったー。絶対滑るやつ

後で言われて、気が付いたのだけれど、宇賀神様をスルーしてました。まえもって調べていたのだけれどね。

竹生島で一番エネルギーがすごかった場所はあまり人気のない片隅にある弘法大師庵跡、ここはすごかった! 

頭を下げたら上げられなくなって、しばしいる。もっといたかったなぁ。

 

そこからの景色

 

そして竹生島神社ご本殿にて、前回セッションで知らされていたことを無事終了する

ありがとうございました。

 

竹生島龍神遥拝所

この龍神拝所は、「八大竜王拝所」です。八大竜王は、仏教を守護する8体の龍神様のことで、雨や水を司る神様(水神様)と言われてます。
ここでは「かわらけ投げ」というのがあり、かわらけに願い事をかき、湖面に突き出た宮崎鳥居へと投げ、鳥居をくぐれば、願い事が成就するというものです

 

わたしはここでは投げませんでした

お札を授かってきました。これまた強そうなお札です

嬉しい

 

 

一通り廻ったので、甘味を求めて、団子を求めていたのだけれど、なかった

もっと食べられる予定だったけれど、肉まん半分がやっと

さすがにもう一周する元気はなかった

 

今日晴れていてよかった。階段や坂が多くて、雨降っていたら滑りそうでした。雨が降るタイミングも計られています。

 

 

次は藤ヶ崎竜神堂へ

まるで浦島太郎の場所のよう

そして内宮

内宮にて『もう一つある』と言われて探すが、ない…

確かにここではなかったんだよね。

行ってないリストのところでも行くべきところの感覚がない

 

そうしたら、さすがです! 五社神社のパンフレットが貼ってあるのをみつけてくださって、そちらに行ってみようと。

 

 

五社神社・・・どうなるかわからないけれど、境内を小走りに本殿へ

あ~ここだった!よかった~! 終了!

子安神社もありました。子どもたちのために祈ります

ほっと一安心

順番逆になったけど、祓い所

 

無事終わり、この日も温泉に行って終了。ラジウム温泉。おかげで身体がほこほこしてます

 

琵琶湖周辺は道が混んでいるということだったけれど流れていて、無事レンタカーを返すことも出来ました。

 

そして明日に備えます。

 

つづく

 

https://mariarose-midwife.hatenablog.com/entry/2023/04/02/184323?_ga=2.262920076.1059863047.1679609513-879121048.1608711301