mariarose1221’s blog

北海道伊達市の母子サポートサロンmariarose ☆ Aroma &Herb ROSEMARY主催

秋田旅③

次は赤神神社五社堂

マリア様のところから2時間くらい


赤神神社五社堂。
一晩で鬼が築き上げたという999段の石段があるところです。祀られているのは5匹のなまはげで、両親と子供3人だといわれています。

999段に気合を入れて、
ふと入り口をみると、「登山道入口」と書いてあります


散歩のつもりだったので、登山とは・・・甘かった・・・

隣に杖も


入ってすぐに「徐福塚」ちょっと笑う。ここにも来ていましたか、徐福一行


石段は本当の階段と違うので、登りやすいです。ごとびき岩に行くのと同じくらいの感覚
でも登山です

 

写真だとあまり急に見えないのだけれど、登っています


「姿身の井戸」や「御手洗の池」などのパワースポットと呼ばれるところも。
見えてきました


ここは!!!


みた瞬間にテンションMAXです。


ここもずっといられる


時間あるなら、お山かけをして、歩いて真山神社まで行ってみたい気もしておりました。
本日はみっちみちのスケジュールにて時間なし

 


真山へ向かいます
途中水族館の慰霊碑マリア様のところへ


真山万体仏のところへ 今日は雨ゆきが怪しくなってきていて、少し暗かったので、中はライトを照らしますがよく見えず・・・


ここでまさかのじいちゃんからの具合悪いコール・・・
結局問題なし・・・というハプニング



そして真山神社到着したら
ものすごいスコールにて駐車場で立ち往生、小降りになったところを見て走る
ここも素敵、雨でなければゆっくりしたかったな

雨でバタバタしてたら、お堂の写真がなかった…

 

仏様のいらっしゃるところ

 

帰り際に楼門


今日も暮れてゆきます

宿に着く頃には晴れてました


羽の空


お泊りは森岳温泉ゆうぱる


夜は魚ごはん

注文してから出てくるのに時間かかって、忘れられているかと思ったけど、出てきた😄

 

つづく

https://mariarose-midwife.hatenablog.com/entry/2023/08/04/164859?_gl=1*yiv2eg*_gcl_au*NDg3MTgwNzI5LjE2OTEwNDY3MzM.&_ga=2.37746080.1074394705.1608849581-879121048.1608711301